かいじゅーの足跡

仕事 , 趣味 , 雑学など気になったことはなんでも書いていきます!

ギター動画 フル演奏初投稿

はじめに

久しぶりの更新です。

今回はギターの話です。

今まで隔週くらいでTwitterやインスタに演奏動画をアップしてきましたが、今回はフルの演奏動画をYouTubeにアップしました!

 

動画のリンクはこちらになります↓

https://youtu.be/onQOMmgdFV8

 

動画は見てくださればいいと思うので、今回は機材の話をします。

 

機材について

・ギター

まずギターについてです。

今回の動画で使用しているギターはGibson USA Les Paul DC 2008(下画像)です!

ちなみにカラーはゴールドトップです。

f:id:Kazu8028:20180611235629j:image

このギターは2年前くらいに折れてしまったものを愛知県春日井市のBizen Worksさんに修復してもらいました。

 

DAW

DAWソフトはCubaseを使用しています。

後述のオーディオインターフェースについてきたものでお試し版みたいな感じですが、特に不便に感じる事もないので使い続けています。

演奏系動画ではトラック数も使いませんし、、、

f:id:Kazu8028:20180612000329j:image

 

オーディオインターフェース

オーディオインターフェースsteinbergのUR242を使用しています。

簡単に使用でき、Cubaseとの相性も良いです。

(下の黒いのはDENONのオーディオアンプです)

f:id:Kazu8028:20180612000342j:image

 

・アンプシミュレーター&キャビネットシミュレータ

アンプシミュレーターはLePou PluginsというフリーソフトのLeGionというモデルを使っています。

ちょっとしたメサみたいな音です。

キャビネットシミュレーターはIGNITE AMPSというものを使っています。

これにRedwirezのマーシャルのキャビのIRを読み込ませています。

このキャビネットシミュレーターの恩恵は絶対なので必ず使用しています。

f:id:Kazu8028:20180612230127j:imagef:id:Kazu8028:20180612230131j:image

 

WAVES

演奏系動画では特にミックスとかもないですが、一応WAVESのEQを使っています。

今回はちょっとドンシャリ気味で。

特に理由はないです、、、

f:id:Kazu8028:20180612230525j:image

 

以上で今回の動画に使用したグッズの紹介は終わりです。

次回から所々バージョンアップしようと思っているのでまたよろしくお願いします。

 

ではまた!